• HOME
  • 記事
  • ライフスタイル
  • 延べ 1 万人の患者を診て手術数は 1000 件以上!10 人に 1 人が悩んでいる巻き爪治療のエキスパート医師 簗 由一郎(やな・ゆういちろう)

延べ 1 万人の患者を診て手術数は 1000 件以上!10 人に 1 人が悩んでいる巻き爪治療のエキスパート医師 簗 由一郎(やな・ゆういちろう)

【外出が増えたことにより「巻き爪トラブル」に気づく人が急増している…】
「巻き爪」には 10 人に 1 人が悩まされている!

行動制限が大幅に緩和され、ハイヒールや革靴など先の細い靴を履いて、つま先に違和感を感じて、「巻き爪トラブル」に気づく人が急増している。
テレワークや自粛生活での運動不足が一つの原因であると思われるが、「巻き爪」には 10 人に 1 人が悩まされているといわれている。

【これまで約 1 万人の診察1000 件以上の手術数を誇る医師が警鐘…】
巻き爪専門医の簗先生が教える 巻き爪の原因&危険性

巻き爪になる原因は大きく 3 つある。
①環境的要因:狭い靴などによる圧迫、歩き方が原因で巻き爪になることが多い。
②遺伝的要因:親子で顔が似てくるように、巻き爪になりやすい遺伝的素因というのがある。
③病的要因:爪や足指の病気が原因で爪が巻く事がある。
巻き爪を放置すると、爪が食い込んで炎症を引き起こし、捻挫やひざ痛、腰痛の原因になり、さらに炎症がひどくなると、最悪手術を余儀なくされることもある。

【販売個数は約 10 万個!巻き爪に悩んでいる患者さんを救った器具を開発】
簡単に着脱できて安価な矯正器具「巻き爪矯正器具ネイル・エイド」

約 10 万個が販売され、多くの患者さんが使用し、治療効果や費用でも高い評価を受けている。巻き爪の治療に 15 年以上携わってきた簗医師と矯正器具を開発している企業アクトメントが共同で試作を繰り返して、約 4 年間の歳月を掛けて、改良版の矯正器具を完成させた。価格は 1 個約 5,000 円で、患者さんの治療費負担を大幅に少なくすることができる。

巻き爪の治療に 15 年以上携わってきた形成外科医師
埼玉医科大学病院形成外科専門医 簗 由一郎

埼玉を中心に診療をおこなっている、形成外科専門医。巻き爪に関しては 15 年以上診療に携わっている。巻き爪を専門に治療してくれる病院やクリニックの数が少なく、多くの人が困っていると実感。日本初の巻き爪治療の専用サイト「専門医と学ぶ 巻き爪・陥入爪治療の相談室」を開設。NHK E テレ『きょうの健康』にも足のトラブルを防ぐ医師として出演。

関連記事一覧