• HOME
  • 記事
  • ライフスタイル
  • コロナ禍に続々出店し会員数300人超!カッコよくなりたい男性に人気のサブスク型メンズ専門カット&脱毛サロン「EN Men’s Total Beauty Salon」

コロナ禍に続々出店し会員数300人超!カッコよくなりたい男性に人気のサブスク型メンズ専門カット&脱毛サロン「EN Men’s Total Beauty Salon」

メンズ脱毛経験者はわずか 14.2%
コロナ禍でメンズ美容が注目されるが、実は利用までのハードルは高い…

コロナ禍になり、オンライン会議などで自身の顔を見る機会が増加。男性の美容意識が高まり、2021 年のメンズコスメ市場は前年比 1.8%増の 1463 億円になった。
しかし、“メンズ美容”を実際に経験している男性は、ごく一部。サロンや自宅でのセルフケアを含めて「脱毛経験あり」と回答したのは女性 54.2%、男性 14.2%。美容院ですら、おしゃれなので入りにくいという男性も多い。※データ:「脱毛に関する全国意識調査」

コロナ禍に新店舗を次々出店!
オープン後 3 か月で会員 100 名を達成!
男性が通いやすいサブスク型サロン「EN Men’s Total Beauty Salon」

2020 年 11 月、「男性が通いやすいサロン」をコンセプトにしたサブスク型サロンが登場!
「EN Men’s Total Beauty Salon」(以下、「EN」)は、オープン後3か月で約 100 名が会員に。
22 年 7 月末時点での会員数は約 330 人に達している。渋谷に2店舗展開し、2022 年 8 月には大阪・心斎橋にも新店舗がオープン!

【EN が男性に人気のワケ①】
ヘアカットと脱毛が月額 7700 円という破格で利用できる!

メンズ美容院として「ヘアカットサービス」、そして、脱毛サロンとして「脱毛サービス」を提供。男性が美容院に求めるもの第 1 位は、「わかりやすく適正な価格」(56.0%)。「EN」では、カット通い放題を 6600 円/月、月1カット+1部位脱毛を 7700 円/月で提供。10 日に 1 回ほど来店する客がもっとも多いという。

【EN が男性に人気のワケ②】
一度の支払いでそれ以降の支払いは不要!
脱毛男子が通いやすい!

従来の脱毛サロンは、回数や期間などの縛りが複雑で「いつ終わるか」が不明瞭だった。
一方、「EN」では、一度の支払いで、それ以降の支払いはなし!
完了まで追加金を気にせず「わかりやすい脱毛」を体感できる!

【EN が男性に人気のワケ③】
ヘアカットのついでに脱毛が可能なので、
脱毛初心者も利用しやすい!

ヘアカットのついでに脱毛ができるため、「脱毛に興味はあるが、ハードルが高い…」と思っていた男性も利用しやすい。脱毛利用者は全月額会員の約 30%で、カット通い放題から始め、脱毛も始める人が多い。

【EN が男性に人気のワケ④】
スタッフも客も男性のみなので美容相談を気軽にできる!
短時間で終了するため、仕事中も利用しやすい!

スタッフもお客さんも男性ばかり!男性に特化したサービスなので、そもそも構えずにラフに話せる雰囲気がある。
プライベートを重視した空間設計をすることで、より気軽な会話や美容相談をしやすく、ビジネス街の近くに店があり、来店から退店まで 30 分で終わるため、仕事中でも利用しやすい。

男性が通いやすい人気サロン「EN」を創業!
カッコイイメンズを増やし男性が楽しく生きやすい世の中を作る!
【株式会社 EN 代表取締役社長】
メンズ美容業界の改革者 大谷優太

■「女性が多い美容室は行きづらい」というメンズ美容業界の課題を解決!
20 歳で美容師となった大谷氏は、表参道の人気美容室で 6 年間修行。修行時代、「女性客・女性美容師が多いおしゃれな美容室に行くことは、ハードルが高い」という男性の声を耳にしていた。そこで、「男性が通いやすい美容室」というコンセプトの美容室開業を決意。
「カッコイイ男性を増やすことで、男性が楽しく生きやすい世の中を作る!」という野望も持つ。

■なりたい髪型が得意な美容室を見つけられる!男性特化型美容情報サイト「EN システム」を現在開発中
近年、男性も清潔感や美意識がより求められており、それを気にする男性が増加。しかし、必要な情報をどう探せばいいのか、どこに行けばいいのか分からない男性が多い。
そこで、大谷氏が現在開発しているのが、男性特化型の美容情報サイト「EN システム」。
※株式投資型クラウドファンディングにて、約 1500 万円の開発資金調達に成功。

関連記事一覧