• HOME
  • 記事
  • ライフスタイル
  • 新体操選手から劇伴作曲家に転身した異色の経歴を持つ!選手時代に独学で作曲を始め、『ヒロアカ』『あな番』など人気作を手掛ける海外で最も聴かれている劇伴作曲家 林ゆうき

新体操選手から劇伴作曲家に転身した異色の経歴を持つ!選手時代に独学で作曲を始め、『ヒロアカ』『あな番』など人気作を手掛ける海外で最も聴かれている劇伴作曲家 林ゆうき

【海外で再生された国内アーティストランキングで6位に!】
『ヒロアカ』や『あな番』など人気アニメやドラマの劇伴を手掛ける 林ゆうき

音楽配信サービス Spotify が発表した「海外で最も再生された国内アーティスト」ランキングで、第 6 位に輝いたのが、劇伴音楽の作曲家・林ゆうき。
『ハイキュー!! 』、『僕のヒーローアカデミア』、『プリキュア』など人気アニメの他、『あなたの番です』、『リーガルハイ』、『DOCTORS」などドラマの劇伴音楽を 160 以上作曲!※劇伴とは、アニメ・映画・ドラマなど映像の背景で流れる音楽

【元男子新体操選手という異色の経歴を持つ】
新体操選手時代に独学で競技音楽の作曲を開始し、伴奏音楽の世界へ

林ゆうきは、元男子新体操選手という異色の経歴を持つ。競技者としての音楽の選曲から伴奏音楽の世界へ傾倒。それまで音楽経験は無かったが、大学在学中に独学で作曲活動を開始。卒業後、伴奏音楽制作を本格的に始動。元踊り手としての感覚から映像との一体感に重きを置く、独自の音楽性を築く。

新体操選手時代にいい音楽がなかったから、自分で作曲!
“動き”に音楽をつける魅力に取り憑かれ、劇伴作曲家の道へ進む!

高校から大学卒業まで 7 年間、取り組んだ新体操は、伴奏曲に合わせて踊るスポーツ。新体操では音がない状態で演技を作った後、自分で曲を探すパターンが多いが、林は「この曲で踊りたい」と思える曲がなかった時、伴奏曲を作ってみた。ダンスや映像に音楽をつける楽しさに気づき、劇伴音楽の世界に進んだ。

~劇伴音楽の素晴らしさを届けるフェス~
2022 年、世界初の「劇伴フェス」を私財を投じ、世界遺産で開催!

2022 年、上賀茂神社で開催した「京伴祭」
2023 年 4 月に開催した「東京伴祭」

世界中にいるアニメを愛する人たちに劇伴音楽の素晴らしさを届けるため、「日本で世界初の劇伴音楽フェスティバルを開催したい!」と考えた林。2022 年 9 月、京都の世界文化遺産・上賀茂神社で「劇伴フェス」を私財を投じ、開催!また、2023 年 9 月にも京都・梅小路公園にて「京伴祭」を開催予定!

関連記事一覧