半数以上の人が保険の内容を理解していない…知らないと損する保険の豆知識を伝授するスペシャリスト!保険のコンサルタント 鳥居明美

【難しすぎて理解できない…保険の内容】
半数以上の人が加入している保険の保障(補償)内容を把握できていない!

「価格.com」のアンケート調査結果によると、「保険選びで大変なこと」をヒアリングした結果、「商品や種類が多く、選択が難しい」(59.7%)、「保障内容を理解するのが難しい」(45.5%)という意見が多数を占めた。
さらに、加入している生命保険の保障内容について、「理解している」と答えた人は 46.6%。つまり、半数以上の人が「把握できていない」ということが判明した…。

来店型保険ショップ『保険クリニック』のベテランコンサルタント
コンサルタント歴 22 年を誇る保険のプロフェッショナル 鳥居明美

株式会社アイリックコーポレーションが運営する来店型保険ショップ『保険クリニック』にて、保険のコンサルタントを務める鳥居明美氏。これまで担当したお客様は 3000 人、コンサルタント歴 22 年の保険のプロフェッショナル!「世の中にどんな保険が存在し、その保険がどんな時に守ってくれるかを知ってほしい!」との思いで、コンサルタントを長年、務める。

保険のプロフェッショナル・鳥居明美氏直伝!
知らないと損する保険の豆知識

■自宅に泥棒が入った! ⇒ そんな時は、「火災保険」で補償される!
補償対象を「建物」だけでなく「家財」も設定しておけば、、、割られた窓ガラスや壊されたドアノブだけでなく、持ち去られた貴重品や壊された家具・電化製品も火災保険で補償される!
■医療保険の「手術給付金」は、日帰り手術でも支払われる!
医療保険の「手術給付金」は、日帰り手術でも給付されるものがほとんど。例えば、大腸内視鏡検査で見つかったポリープをその場で切除する場合や、白内障の日帰り手術など、支払われると思っておらず、請求手続きをしない人が多い。約款上は 3 年以内であれば支払われる。中にはすでに解約していても、手術時に保険が有効であれば支払われる保険会社もある。
■「ネットトラブル保険」「いじめ保険」「結婚式キャンセル保険」 実は、すべて実在する保険!
「ネットトラブル保険」とは、ネット上でのトラブルが発生した時、データ復旧にかかる費用、弁護士への法律相談費用、賠償費用などを補償する保険!
「いじめ保険」とは、子どもが学校でいじめに遭った時、弁護士費用や転校費用、カウンセリング費用などを補償する保険!
「結婚式キャンセル保険」とは、身内の不幸・身内や本人の入院、災害などで結婚式が開催できなくなった時にキャンセル費用を補償する保険。

関連記事一覧