リノベ後のおうちを疑似体験できるVR サービスが登場!クレームゼロ実現のため 業界異例の無料提供を開始「無料 VR パース」

【イメージした部屋と全然違う!】
市場規模も拡大し、好調のリノベ業界!実はクレームが多発している…

近年、自宅をリノベーションする人たちが増加している。2021 年度の市場規模は、6 兆 7,880 億円(前年度比 1.1%増)と好調に推移。しかし、「リノベ・リフォームはクレーム産業」と言われている業界。
「イメージしていた部屋と全然違う!」というクレームが多いという。

【完成後のリアルな部屋が目の前に広がる】
リノベ後のおうちを疑似体験できる無料 VR サービスが登場!

リノベーション後のクレームをなくすために、2022 年 2 月より提供が始まったのが、「無料 VR パース」というサービス。「パース」とは、完成後の建物や室内を立体的な絵にしたもの。この「パース」を VR で再現したのが「VR パース」。専用ゴーグルにスマホを装着し「VR パース」を見れば、完成後のリアルな室内を確認可能。

*VR パース紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=JqGnTkp-T6w

~施工前にリノベ後のリアルなおうちを確認できるので、クレームが減る~完成後の部屋のイメージを伝えるだけで仮想空間が完成!

【専用ゴーグルをつければ、完成後のリアルな部屋が目の前に広がる!】

「無料 VR パース」とは、部屋のイメージを伝えるだけで VR パースを作ってくれるサービス。
現在の物件平面図とともに、リノベーション後のイメージをスタッフに伝えるだけで OK。送付された QR コードをスマホで読み込み、専用メガネで VR パースを見れば、“リノベ後のおうち”を疑似体験できる!
VR パースがイメージと異なった場合は、再度イメージを伝えると、即座に作り替えてくれる。(※VR 専用メガネは、別途郵送)

業界の課題を解決する為 VR パースサービスをスタート!
VR パース作成を業界異例の無料提供する会社
「株式会社 REIWA クリエイト」

この「無料 VR パース」を提供するのは、福岡に拠点を置く「株式会社 REIWA クリエイト」。
建築のプロならば、施工後の室内を正確にイメージができるが、一般人は完成した部屋を正確にイメージできない。そのため、クレームにつながりやすい。
「クレーム産業」と呼ばれるリノベ業界の課題を解決するため、VR パース無料作成サービスを開始。リノベーション・リフォーム業界では、VR パースを無料で作成するのは異例のこと!

【株式会社 REIWA クリエイト】
「安心してリノベしてほしい!」との思いで異例の“無料提供”を開始

【リノベ前】
【リノベ後(VR パース)】

通常のリノベーション会社では、パース作成は有料か最初の段階では作成しないことが多い。
しかし、株式会社 REIWA クリエイトでは最初に、そして無料で提案。
そうすることにより、リノベーションに対する不安を少しでも取り除き、利用者に安心してリノベーションをしてもらうことが重要だと考えているため、実施。

関連記事一覧