• HOME
  • 記事
  • ビジネス
  • コロナ禍だからこそ!Facebook オンラインライブでミャンマーとインドネシアをつなぐ、外国人採用事業の最前線

コロナ禍だからこそ!Facebook オンラインライブでミャンマーとインドネシアをつなぐ、外国人採用事業の最前線

オンライン完結での外国人採用を支援している株式会社アストミルコープ(東京都港区 代表取締役:武田雄己彦 以下アストミルコープ)は、毎週火曜日にミャンマーとインドネシアで日本で就職を希望している海外在住者を対象とした Facebook ライブ配信を実施しています。
アストミルコープは優秀な海外人材の選考から入国までをオンラインで完結できる採用システムを提供。海外の政府機関や大学とのネットワークなどから人材を厳選し、採用に苦しむ中小企業とつなげています。

嘘のつけないライブで、情報提供と啓蒙活動!

コロナ禍でコミュニケーションのオンライン化が進み、ライブ配信が定着し始めた 2021 年夏、アストミルコープがオンラインライブテーマを模索したところ、海外材在者の日本での就職に関する知識や情報提供コンテンツが少ないことに気付きました。また間違った理解をしているケースもが多く、オンラインライブで個別質問に対して回答をするスタイルがよいと判断し、2021 年 11 月に開始しました。オンラインライブは、いわゆる生放送なので嘘もつけませんし、いい加減な回答もできないので信頼性も提供できます。また外国人に対する日本勤務の注意喚起をする啓蒙活動の場として機能させる意図もありました。

怒りも…リスナーから集まる生の声

リスナーは、日本での就職や勤務を希望している海外在住者で、20 歳代〜30 歳代の男女が中心です。配信開始当時は、リスナーからは日本政府の水際対策への批判の声が上がっていました。
海外ではマスク着用義務がなくなったり、入国制限を解除している国が出たりしている中、なぜ日本は水際対策を解除しないのか?というほぼ怒りに近いコメントが多く出ていました。
その他は、日本での就職に関する適切な在留資格についてや、在留資格の認定申請をした、がいつ認可が降りるかなど、在留資格やキャリアに関する質問が大半です。中には、技能実習生の送り出し機関の職員や日本勤務希望の外国人の親からも質問が来ています。

安心して採用活動ができる環境の提供を目指して

オンラインライブは、アストミルコープの外国人社員が担当しています。ミャンマーは 2020 年3 月入社のインザ、インドネシアは 2022 年 1月入社のハヌムです。
毎週テーマはありますが、質問への回答が最大の目的なので質問時間を 50 分確保しています。しかし毎回視聴されるコアなファンも獲得できており、すべてに回答できないほど質問が来ています。
配信はミャンマーが 17:00(現地時間 14:30)、インドネシアが 18:30(現地時間 16:30)となっており、時差を考えると時間の検討も必要かもしれません。いずれにしてもアストミルコープのブランド力向上にはつながっています。現地のエージェントを通さずに直接応募をするケースも増えているので、外国人人材と企業の双方に、安心して採用活動を進められる環境の提供ができています。

外国人採用コンサルタント 武田 雄己彦

建設技術者・旅館従業員・農業指導者など日本で活躍する外
国人を輩出する外国人雇用のプロフェッショナル。
大阪市立大学経済学部卒業後、新卒で(株)リクルートにて人材採用・育成、新規事業開発、ビジネスマッチングなどに従事。
03 年 株式会社アストミルコープを創業し、「地方活性化と国際化を実現させる」というコンセプトのもと、採用に苦しむ中小企業を支援。
各中小企業に適した外国人の雇用の“採用”から“定着”までをワンストップで支援し、これまで2000 人以上の外国人の雇用を実現してきた。

関連記事一覧