• HOME
  • 記事
  • ビジネス
  • 展示会ノウハウを伝授し、受注件数が 3.7 倍になった中小企業も!1000 以上の中小企業を救う日本唯一の展示会営業®コンサルタント清永 健一

展示会ノウハウを伝授し、受注件数が 3.7 倍になった中小企業も!1000 以上の中小企業を救う日本唯一の展示会営業®コンサルタント清永 健一

【中小企業の 40.0%が景気の悪さを感じている…】
中小企業に展示会ノウハウを伝授し、売上 UP に貢献!
日本唯一の展示会営業®コンサルタント 清永 健一

2023 年の景気調査を中小企業に実施したところ、「2023 年は景気が悪くなる」と答えた中小企業は 40.0%に上り、厳しさは残る…。そんななか、展示会で“繁盛するブース”や“人が立ち寄るブース”の作り方などを伝授し、各企業の売上アップに貢献しているのが、日本唯一の展示会営業®コンサルタント・清永健一氏。
■清永氏が展示会営業ノウハウを伝授した企業数は 1000 社超!
展示会での受注件数が 3.7 倍になるなど、中小企業の売上アップに貢献。これまで清永氏がサポートした中小企業は、1000 社以上!展示会への出展コストの 33 倍の売上を、展示会終了後6か月で実現した企業や、展示会での受注件数が 3.7 倍になった企業など、多くの実績を残している。

日本で唯一、展示会に関する書籍を 5 冊上梓!5 冊はいずれも amazon 部門1位を獲得

【展示会のスペシャリスト・清永健一氏が中小企業に指南】
わずか3秒で来場者の心を掴む展示会営業術!

展示会の来場者は、わずか3秒程度で企業のブースを通り過ぎてしまう…。展示会で成果を出すためには、この「3秒の壁」を乗り越えなければならないという。「ブースの上段に『社名』を載せただけでは、来場者の心は掴めない!」と清永氏は断言。
■“社名だけ”は絶対 NG!3秒で心を掴むブースキャッチコピーの作り方
「誰の、どんな悩みを解決するブースなのか?」を大きな文字で掲げれば、3秒で心を掴める。またメリットを具体的に提示し、来場者に「自分のためのブースだ!」と気づかせることも重要。「広報担当者さま必見!1年で経費を 35%削減可能!宣伝効果が UP する紙袋を製造します!」のように、誰のどんな悩みを解決するのか?を具体的に提示すれば、3秒で心を掴める。

心を掴めないブース
3秒で心を掴めるブース

■ブースにビシッと立つのは NG!通路に立ち、来場者の目線をチェックすべし!
ブースにビシッとした姿勢で立っているのは NG!来場者が入りづらいブースに…。「通路の真ん中に立ち、担当ブースを見ておく」のが、正解!ブースをチラッと見た来場者がいたら、後押しして、ブースに入れることができる!

清永氏は、来場者が体験できるアトラクション型ブースも考案!

関連記事一覧