• HOME
  • 記事
  • ビジネス , ライフスタイル
  • ファッション好きの障がい者がモデル業で稼げるようモデルの極意を指導!世界で活躍できる“障がい者モデル”を育成!ファッションモデル/パリコレモデル 髙木 真理子

ファッション好きの障がい者がモデル業で稼げるようモデルの極意を指導!世界で活躍できる“障がい者モデル”を育成!ファッションモデル/パリコレモデル 髙木 真理子

【ギャルソンや ISSEY MIYAKE など一流ブランドのコレクションで活躍】
デビューを目指し、障がい者モデル育成を開始したパリコレモデル・髙木真理子

日本を代表するファッションモデル・髙木真理子氏が、いま、新たに取り組んでいるのが、障がい者モデルの育成。モデルデビューを目指し、多くの障がい者モデルにウォーキングなどを指導している。

■20 歳から国内外のショーに出演!日本を代表するモデル・髙木真理子
髙木氏は、20 歳で COMME des GARCON のコレクションでデビュー。その後、三宅一生から招聘され、パリコレに参加。アジア、ヨーロッパで、 一流デザイナーのコレクションに出演を重ね、日本を代表するファッションモデルに。

好きなことで生きていく!
ファッション好きの障がい者をモデル業で稼げるように!
世界で活躍するモデル輩出を目指し、モデルの極意を指南!

髙木氏が育成するのは、ファッションに興味がある障がい者の人々。ウォーキングの方法などを彼らに指南し、ファッション好きの障がい者をプロモデルとして“稼げる”まで成長させるのが目標。
■9 月開催の「ロンドンファッションウィーク」出演を目指している
現在は、2023 年 9 月開催の「ロンドンファッションウィーク」への 出演を目指し、彼らへの指導を続けている。

■海外のように、ファッション好きの障がい者がモデル業で稼げる世界を目指す
「障がいがあっても、国も言葉の壁も関係なく“大きな世界”へ飛び出し、共に成長し夢に向かう喜びを身体で感じてほしい!」そんな思いで、指導を続ける髙木氏。
日本は障害者モデル起用に及び腰だが、海外では企業やアパレルブランドが障がい者モデルを イメージモデルとして起用し、起用されたモデルたちはきちんと報酬をもらい、自立し活躍。ファッション好きの障がい者が、モデル業で稼げることを目指し、髙木氏は活動を続けている。

関連記事一覧