• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 1日200人近くのお客さんが来店!“創作ラーメン”の名手が手掛ける大人気ラーメン店「チリトマラーメンTHANK(サンク)」

1日200人近くのお客さんが来店!“創作ラーメン”の名手が手掛ける大人気ラーメン店「チリトマラーメンTHANK(サンク)」

2020年1月に東京都港区の大門にオープンし、1日に200人近くのお客さんが来店するという大人気のラーメン店「チリトマラーメン THANK」。こちらのラーメン店はアスリートや健康に気を遣う人も、罪悪感を抱かずに気兼ねなく食べられる「身体に優しいラーメン」がコンセプトになっており、ラーメン店では珍しく来店者の6割を女性が占めているそうです。

今回、そんな女性にも大人気の「チリトマラーメン THANK」の人気の秘密や、チリトマトラーメンの仕掛け人に田邉雄二さんに迫ります!

鶏と大量のトマトやアサリなどが入ったチリトマスープをベースに、一杯で栄養満点のラーメン・つけ麺・汁なし麺を提供

▼「チリトマラーメン THANK」では鶏とトマト、アサリ、レンズ豆などが入った「チリトマ」スープをベースに化学調味料を使わず、一杯で栄養満点のラーメン、つけ麺、汁なし麺等を提供することにこだわっている。「チリトマ」スープは新鮮なトマトを大量に使用しており、重厚な旨味を楽しむことができます。

「チリトマトラーメン」は、鶏ガラスープとトマトを主体にした野菜ポタージュを組み合わえたとろみのあるスープが特徴で、オリジナルで調合しているスパイスが効いたエスニックな味わいと香りを楽しめる不動の人気ナンバーワンメニュー!スープに浮かんでいる黒い香味油を混ぜることで、さらに深い味わいへと変化させながら楽しむことができます。

注文時に麺の種類や辛さをカスタムすることも可能で、高い栄養素のスーパーフード「モリンガ」を練りこんだ特注麺を選ぶこともできます。辛さは0~3の4段階、パクチーの有り無しも選択でき、色々な組み合わせを試して、自分好みの一杯を見つけるのも楽しそうです。

▼麺を食べ終えた後は、スープにチーズ・ライスを入れてリゾットにするのがお店のオススメ。リゾットにして食べることで濃厚なチリトマの旨味を余すことなく堪能できます。

【店舗情報】
チリトマラーメンTHANK
東京都港区芝大門2-8-14 古口ビル1F
03-6450-1278
営業時間 月~金 11:30~15:00 18:00~22:00 土・日 11:00~15:00
定休日 祝日 GW お盆 年末年始

チリトマラーメンだけでなく、世界各国の料理とのコラボラーメンも開発!
“創作ラーメン”の名手として、ラーメン業界で名を馳せる
田邉雄二【THANK合同会社 代表】

ヘルシーだけじゃつまらない!チリトマトベースの斬新なラーメン「チリトマラーメン」を開発したはTHANK合同会社 代表の田邉雄二さん。田邊さんは「せっかく新しいラーメンを提供するのなら、ヘルシーなだけでなく、これまでにない斬新な1杯にしたい」と考え、ラーメン業界では珍しいチリトマトベースのラーメンを開発、人気店へと成長させました。

2012年には「鶏ポタラーメン」を開発して“鶏ポタブーム”を生んだ。
田邉さんは、当代きっての創作ラーメンの名手として知られ、これまで人気ラーメンを次々開発しており、2012年1月には「鶏ポタラーメン」を開発し、「鶏ポタラーメンTHANK」をオープン。

鶏と10種類の野菜で作るポタージュスープを使い、化学調味料に頼らず、たっぷりの材料から旨味を抽出した「鶏ポタラーメン」は大人気の一杯。

「鶏ポタラーメン」が誕生したきっかけは、モロッコ人の友人のため
田邊さんがアメリカに留学していた時、モロッコ人の友人に「とんこつラーメン」を作って振る舞おうとしたところ、「宗教上の理由で食べられない」と言われてしまった。そこで田邊さんモロッコ人の友人も宗教上の制約なしに食べてもらえるようにと、鶏と野菜を使ったラーメンの開発を開始し、その結果、誕生したのが「鶏ポタラーメン」だったそうです。

海外の料理とのコラボラーメンも2か月ごとに限定で販売している!
昨今の海外に行きづらいご時世を受け、田邉さんは「マイクログルメジャーニー」という企画を実施しています。こちらは“ラーメンと海外を融合”させた限定麺を2か月ごとに発表するというもので、これまでにトルコやスペイン、ベトナム、フランス、フィンランド、エチオピアなど各国の料理と融合させたラーメンを提供しています。

今までにないトマトの旨味を存分に楽しめる大人気のラーメン店「チリトマラーメン THANK」、女性にもオススメのヘルシーラーメン、是非足を運んでみてください。

公式サイト
https://thanktank.jp/chilitoma

関連記事一覧