• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 牛一頭からわずか200gしかとれない超貴重な部位「タン芯」を使用!老舗店の絶品牛タンが家でも食べられる大人気の通販グルメ「伊達のくら“厚切り大トロ牛タン”」

牛一頭からわずか200gしかとれない超貴重な部位「タン芯」を使用!老舗店の絶品牛タンが家でも食べられる大人気の通販グルメ「伊達のくら“厚切り大トロ牛タン”」

焼肉の定番トップバッターといえば牛タン。最近はリーズナブルに牛タンを楽しめる牛タン専門チェーンなども存在し、とても身近なグルメとして定着している牛タンですが、実は牛タンにも様々な部位が存在するのをご存知でしょうか?

牛タンには牛一頭からわずか200gほどしかとれない超貴重な部位「タン芯」と呼ばれる部位があり、高級焼肉店などこだわりの牛タンをラインナップしているお店で食べることができます。

今「タン芯」を、家でも手軽に食べられると大人気の通販グルメ「伊達のくら“厚切り大トロ牛タン”」が話題ということで、その魅力やこだわりに迫ります。

老舗牛タン焼肉店「伊達のくら」がWEBで販売する牛一頭から200gしかとれない大トロ部位「タン芯」を堪能できる「厚切り大トロ牛タン」

老舗牛タン焼肉店「伊達のくら」がWEBで販売している「厚切り大トロ牛タン」。この牛タンは牛一頭から200gしかとれない脂がのった超希少部位の「タン芯」のみを使用している商品で、サクサクと歯で簡単に噛み切れる柔らかさで、まさに“大トロ”といった食感を楽しむことができる一品。

クチコミで人気に拍車がかかり、常に受注量と仕入れが追っかけっこ状態になっているほど大人気な状態で、大トロ牛タンなどの月の売上額は6000万円に上ることもあるという。

“美味しさの秘密”は職人が牛タンの肉の色やサシの状態をチェックし、手作業でタン下・スジ・血管を取り除き、一枚ずつ綺麗に切り分けている!

国内に流通する多くの牛タンは、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ産が多いのですが、「伊達のくら」では様々な産地の牛肉を試した結果、くどすぎず、ほんのり甘い脂を持ち牛肉のサシが多い、パナマ、ニカラグア産の牛タンを使用しています。

牛タンはいい素材を使用しても、仕込みのやり方次第で味が変わてしまうため、「伊達のくら」では、職人が牛タンの肉の色やサシの状態をチェックし、手作業で丁寧にタン下・スジ・血管を取り除いた後、一枚ずつで綺麗に切り分けているそうです。

一枚ずつ切り分けた後、真空パックに入れて急速冷凍し発送しているので、自宅で手軽に柔らかくて美味しい牛タンを楽しむことができるんです。

サシが良く入った“大トロ牛タン”は、“強火”で焼くべし!店の味を家でも楽しめる焼き方とは

■家でも同じ味を楽しめるよう、あえて工程の多い焼き方を推奨!
牛タンは、焼き方1つで美味しさに大きな違いがでるそうで、「伊達のくら」では家でもお店と同じ味を味わってもらうため、あえて工程の多い焼き方を推奨しているそうです。

■中の脂が流れ出ないよう、強火で焼くのがポイント!
弱火で焼いてしまうとゆっくりと中の脂が流れ出てしまうため、「強火調理」を推奨している。強火で熱することで大トロ牛タンの中の脂を閉じ込め、外はサクサク中はジューシーに仕上がる。

【伊達のくらが推奨!脂を楽しめる牛タンの焼き方】
▼強火のまま牛タンを並べて1分
▼裏返して30秒。(※これで表面はカリカリになり中の脂を閉じ込められる。)
▼火を消して裏返し1分
▼更に裏返して30秒で完成。(※火を消すことで中にゆっくり火を入れられる。)

食通・寺門ジモン氏も大絶賛!30年間改良を重ね、進化を遂げた「伊達のくら」の牛タンは開発期間3年をかけて家庭用に商品化!

・30年間、日々改良を重ねて進化を遂げた「伊達のくら」の牛タン。家庭用に商品化するにあたり3年の開発期間をかけ、遂に販売に至ったそうです。

“日本一の牛タン”を商品化するため、「伊達のくら」では、産地のほか、切り込みの数や焼き方を研究し、特に焼き方は数百回も試し、焼き時間も秒単位で追究したとそうです。さらに調味料の配合も変えて、家庭でも店と同じ焼き目がつくよう工夫されているという。

【伊達のくらの牛タンを絶賛する有名人】
・寺門ジモンさんが「めっちゃ美味いじゃねーか!」と自身のYouTubeチャンネルで絶賛!
・登録者47万人超の人気YouTuberサイボーグAD飯岡氏も、自身のチャンネルで絶賛している。

「伊達のくら」の牛タンは単品はもちろんサブスクでお得に購入することも可能

▼「大トロ牛たん」(塩・みその2種類)
 150g:2,980円 300g:5,680円 450g:7,980円 600g:9,980円
※最大1500g(18,980円)まで150g単位で購入可能

▼月替わりで牛タン商品が届く「大トロ牛タンサブスクセット」
 内容:牛タン塩味150g、牛たんみそ味150g、
 白菜の漬物100g、南蛮味噌20g、麦飯用押し麦90g、月替わり牛たん商品1パック
 価格:通常価格6,480円を初回50%OFFの3,240円。2回目以降は15%OFFで提供。

商品の詳細・購入はこちらから
https://datenokura.jp/collections/datenokura

牛タンの他、厳選した旨みたっぷりの国産ホルモン「うちホル」シリーズも販売中!

お家での焼肉はもちろん、これからの季節、BBQやキャンプなどアウトドアで楽しむのにも最適な「伊達のくら“厚切り大トロ牛タン”」気になる方は、是非チェックしてみて下さい!

関連記事一覧