• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 世界最高のコーヒーを求めて大阪府外からもお客が訪れる!世界ランクトップのコーヒー豆にこだわったコーヒー専門店!「ロマネコーヒー ohouioui(オーウィウィ)」@大阪・南堀江

世界最高のコーヒーを求めて大阪府外からもお客が訪れる!世界ランクトップのコーヒー豆にこだわったコーヒー専門店!「ロマネコーヒー ohouioui(オーウィウィ)」@大阪・南堀江

コーヒー豆のランクを表す「コーヒーピラミッド」トップ・オブ・トップの割合は、世界でわずか 0.01%
様々な世界において「ランク」があるようにコーヒー豆の世界にも品質を基準にして定める「ランク」が存在。その「ランク」は「コーヒーピラミッド」で表され、コーヒーの品評会で 80 点以上のものがスペシャルティコーヒーとされる。
さらにスペシャルティコーヒーの中でもトップのものだけが「トップ・オブ・トップ」と呼ばれ、その割合は世界中のコーヒー豆の中でわずか 0.01%しか存在しない。

世界中のコーヒー豆を審査する国際品評会「カップ・オブ・エクセレンス」とは?
「コーヒーピラミッド」の評価基準の 1 つともなっているのが「COE(Cup of
Excellence カップ・オブ・エクセレンス)」。
COE は、生産者と消費者をむすぶためのコンペティション組織。世界中のコーヒー豆が審査されるコーヒーの国際品評会。
北中南米とアフリカの 12 カ国で毎年開かれ、品評会で 100 点満点中 85 点以上を獲得した COE 受賞豆が国際オークションにかけられる。

本当に美味しいとコーヒーを飲んで欲しいという思いから「世界流通量わずか0.01%」世界最高峰の豆を提供しているコーヒー専門店
■「ロマネコーヒー ohouioui(オーウィウィ)」@大阪・南堀江

大阪府大阪市西区南堀江にある世界最高ランクのコーヒーを提供するコーヒー専門店「ロマネコーヒー ohouioui(オーウィウィ)」。
世界中で 0.01%しか流通していないトップ・オブ・トップのコーヒー豆を中心に取り扱っており、国際品評会「COE(カップ・オブ・エクセレンス)」受賞豆など、世界最高ランクの豆を最高のコンディションで飲むことが出来る。そんな世界最高のコーヒーを求め、大阪府外からもたくさんのコーヒー好きが訪れている。

■“美味しいコーヒーで笑顔を作りたい”と世界最高ランクのコーヒー豆を提供
父の介護と子供の反抗期で疲れていた店主が美味しいコーヒーを楽しむお客さんの笑顔が見たくて、始めたコーヒー専門店。
美味しいコーヒーを非常にお得に提供して、「一人でも多くお客様の“美味しかった”の笑顔を作りたい」という想いから、希少なコーヒー豆を独自のルートで仕入れ、提供している。

▼東京なら 1 杯 6,000 円!?コーヒー界の絶対王者といわれる「ゲイシャ エスメラルダ」を提供!
パナマのエスメラルダ農園の「ゲイシャ」。
「ゲイシャ」はトップ・オブ・トップの中でもトップ
の存在。コーヒーの国際品評会「ベストオブパナマ」
で入賞した際に、驚愕するぐらい美味しいということ
で、唯一オークションにかかり、これまでにない高値
で落札された。


■コーヒーを美味しく飲めるのは焙煎後 10 日まで!?
最高のコンディションで提供するため毎日少しずつ自家焙煎!

コーヒー豆は、焙煎することで豆に含まれる脂質が油となり、コーヒー豆の表面に段々と浮かび上がってくる。
焙煎から 10 日くらいまでは、味がどんどんと変わり、美味しいコーヒーが楽しめるが、10 日以上経つと油の酸化により、コーヒーの風味が損なわれ、味が落ちていく。

そのため、焙煎してから豆が酸化するまでの間にしか味わえない「柔らかな美味しい味」を届けるために、毎日少しずつ焙煎。ネットショップは注文を受付後に焙煎している。

■希少な極上コーヒーを最高のコンディションで味わう2大条件とは!
条件 1「材料が最上級であること」
…コーヒーは果物。高級な果物とスーパーの果物はやっぱり違う。
条件 2「焙煎後は 10 日以内に飲む」
…コーヒーには油が含まれていて、10 日後から酸化が始まる。
コーヒーは“なまもの”なので冷蔵庫で保存すること。

この条件を満たしていれば、温度が冷めても味の変化を楽しむことが出来る。オススメの味わい方は口の中で 5 秒間ワインのように転がすように味わう。
そうすれば熱い→ぬるい→冷たいと温度が下がるにつれてクリアな最上の味と香りを楽しむことが出来る。

■本当に美味しいコーヒーは“冷めても美味しい”
温度変化による「風味の変化」を楽しむ淹れたてコーヒー

淹れたてから冷たくなるまでの温度変化によって起こる「味と香りの変化」を楽しんで味わってもらうために、淹れたてにこだわっている。
ワインのように味と香りをじっくりと楽しみながら飲むことができる。“冷めても美味しいコーヒー”はロマネコーヒーでしか味わえない醍醐味。アイスコーヒーはまるでワインの様!

■コーヒーを五感で楽しめるよう“カップにもこだわり”非日常感のある特別な高級カップでコーヒーを提供
お客さんの要望に応じて、普段なかなかお目にかかれない高級なカップでコーヒーを提供している。英国のエリザベス女王も使っている「ロイヤルクラウンダービー」や、有名ブランド「エルメス」「ルイヴィトン」「セリーヌ」「アンティークカップ」など、1 脚 10 万円以上もする高級なカップで最上級のコーヒーを楽しむ特別な時間を過ごすことができる。

You Tube でカップの違いについても解説(https://www.youtube.com/watch?v=nqDTfIt3mXQ

■“ワインのように味と香りを楽しむ”
作り方から他とはひと味違うこだわりのアイスコーヒー!
ロマネコーヒーでは、アイスコーヒーの香りと味を楽しんでもらえるように、ステムのないワイングラスを使用している。
氷でコーヒーの味を薄めないようにするため、コーヒーを容器に入れ、周りに氷を張り、関節的に冷やして提供。氷で薄まらずコーヒー本来の味と香りを楽しめるアイスコーヒーを楽しめる。

【お店概要】
ロマネコーヒー ohouioui(オーウィウィ)
住所:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江一丁目 15-17-101
電話:06-7506-8056
営業時間:平日 10:00~23:00、日祝 10:00~19:00 ※現在は 20 時までの営業
HP ほかメディア:https://linktr.ee/ohouiouicoffee

関連記事一覧