• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • “鮨は科学で進歩する”好きな人と好きな場所で好きな時に本格江戸前寿司が食べられる!進化系冷凍寿司「シン握り」を販売開始

“鮨は科学で進歩する”好きな人と好きな場所で好きな時に本格江戸前寿司が食べられる!進化系冷凍寿司「シン握り」を販売開始

■寿司を科学し、6 年の歳月をかけ進化系冷凍寿司「シン握り」が誕生

本格江戸前寿司として、南麻布の一等地で 13 年。真摯にお客様に向き合ってきた「鮨心」では、“鮨は科学で進歩する”という考えをもとに気軽に本格江戸前寿司が楽しめる冷凍寿司「シン握り」を2021 年 9 月 1 日より販売開始。

従来の寿司を科学し独自の開発方法に 6 年という歳月をかけ冷凍寿司「シン握り」を生み出した。本格江戸前寿司を“好きな人と、好きな場所で、好きな時に”食べられる商品が実現した。

■独自の超高速瞬間冷凍技術でネタの鮮度を保ち握りたて食感を実現

フランス、ドイツ、アメリカなどの各国の冷凍機械メーカーにも話を聞き、何度も何度も試作を重ねようやく出会ったのが、急速冷凍して真空圧縮する「超高速瞬間冷凍技術」(特許出願中)。

一気に凍らせて真空圧縮することにより鮮度を保ってシャリも口の中で解けるようなあの食感が再現できるようになった。食べ方は簡単で、ラップをはがし、お皿にのせ、3時間室温で解凍するだけ。手軽に本格江戸前寿司を楽しむことができる。

■進化系冷凍寿司「シン握り」は WEB にて好評発売中

「鮨心」は普段はなかなか予約が取れない「おまかせコース」20,000 円~の高級店。
そんな人気店の本格江戸前寿司をリーズナブルに楽しむことができると好評を得ている。

【WEB 店舗設立キャンペーン】
10 月 1 日-10 月 31 日 実施中

通常価格 11,880 円 → 7,980 円

【シン握り】11 カン詳細 ※季節によってネタが変わります。

販売先 URL
https://sushikokoro.net/lp/
楽天
https://item.rakuten.co.jp/sazabuushikokoro/shinnigiri/

■南麻布の名店「鮨心」が手掛ける江戸前寿司が冷凍で届く

「鮨心」では、仕入れから調理、提供までの流れを、魚の状態を見極めて判断。手間を惜しまず最高の状態で提供することを心がけている。

魚も人と同じという信条のもと、仕込みにひと手間もふた手間もかけ、温度や水分量、脂の量などをネタごとに調整し、素材本来の力を引き出した「育成寿司」(商法登録済)を提供している。

【店舗情報】
店名:鮨心(すしこころ) 所在地:東京都港区南麻布 4-12-4 プラチナコート広尾 1F

■新たな寿司の形を生み出す寿司職人 「鮨心」大将・中村導昌

▼コロナ禍で外食が制限される中、ファンの声に応え寿司を科学し「シン握り」を開発

コロナ禍で外食が制限される中で寄せられた「食べに行けなくて残念」というファンでいてくれているお客様の声に応えるために一念発起。
クラウドファンディングにて、お家でお寿司屋さんの味が楽しめる冷凍寿司をお届けするプロジェクトに挑戦。CAMPFIRE で実施したクラウドファンディングで達成率 319%を記録。

▼冷凍寿司を探求するため、座席数を半分に減らしてまで店舗を改装し Sushi ラボを建設

鮨心ではメインと個室の 2 種類の座席を用意している。今回、「シン握り」を発売するにあたり、メインの席数を 20 席から10 席に減らし、裏側に Sushi ラボを建設。

6年間を費やしてようやく出会えた器具と今まで培ってきたノウハウを活かし、冷凍寿司をアップデートすべく日夜研究を続けている。

現在、解凍時間を 180 分→40 分に短縮することに成功。12 月からの販売を目指し 40 分の解凍で楽しめる「シン握り」を開発中。
※解凍時間 30 分を目標に、シャリのふんわり感にもこだわり、さらなる進化を目指しております。

関連記事一覧