タクシーを利用する人にちょっとした幸せを感じてもらうために誕生…神奈川県の京浜交通圏でたった1台のみ走る神出鬼没の幸運タクシー 凄腕S級ドライバーが運転する「錆びタク」
【社内に無料保育園を設置、AIを活用した独自の需要予測システムの導入】タクシーに関わる全ての人を幸せにするため、様々な取り組みを展開する「横浜交通タクシーグループ」
磯子区や港南区などのタクシー会社から成る「横浜交通タクシーグループ」は、タクシーに関わる全ての人を幸せにしたいとさまざまな取り組みを展開している。
その中の一部に、
・社員が無料で子どもを預けることができる保育園の開設を神奈川県内で唯一導入する
・未経験者でも安心して効率よく仕事に取り組むことができるよう、「最適車両配置システム」などを取り入れる
などの取り組みがある。
【見つけた人にちょっとした幸せを届けたいという思いから誕生】神奈川県の京浜交通圏でたった1台のみ走る「幸運のタクシー・錆びタク」
横浜交通タクシーグループが導入したのが、「幸運のタクシー・錆びタク」。
神奈川県の京浜交通圏でたった1台のみ走る。車両は京浜工場地帯をイメージした目をひく斬新なデザイン。
グループ内でたった1台しかないため、「まるで四つ葉のクローバーのように、見つけるとちょっと幸せな気持ちになれるはず」と導入した。
【車体側面にはQRコードが付いており、会社のPRにも繋がっている!】サービスも重視!運転手は最もコミュニケーション能力と運転能力に長けた「S級ドライバー」が担当
希少性だけでなく、サービスも重視。運転手は同グループの中で、最もコミュニケーション能力と運転能力に長けた「S級ドライバー」が担当する。
例えば、車体側面後方にQRコードが付いていて、カメラを向けると会社HPと繋がる仕組みが搭載されている。
社員の働きやすさを追求し、ドライバー不足の問題を解決!横浜交通タクシーグループ 代表取締役 小椋 健生(おぐら・たけお)
小椋代表がいつも考えているのは、社員たちのこと。
小椋氏は、「横浜交通タクシーグループの全社員が幸せであること。そして長く安心して働ける会社にすることが一番大切。目指しているのは堅実な経営はもちろん、市場の動向や社会の変化を予測しながら、「常に一歩先をいく」企業である。」と話す。
【企業お問い合わせ先:横浜交通タクシーグループ】
電話:045-753-7623
HP:https://yokohama-kotsu.co.jp/recruit_driver/