東大・MITなど超高学歴学生や研究員が講師を務めるユニーク授業が1クラス980円から受けられる オンライン授業サービス「スコラボ」

「これからの世代を担う子供には、
自分とは異なる形の教育が必要か?」の質問に、
「そう思う」と回答した親は90.5%
これまでの教育はもう現代では通用しないと考える親が多い。

                      ―リセマム2021.12.13

これまでの教育はもう現代では通用しないと考える親が多く、「子供には自分とは異なる教育が必要」と思っている親が9割超もいることが判明!

そんななか、“ディベート力”や“最新科学”を子供たちが楽しく学べ、東大・MITなどの超高学歴先生が子供の「なぜ?」に応えるオンライン授業「スコラボ」が登場。トップ大学の現役学生や研究員が、子供たちとディスカッションしながら進めるオンライン授業「スコラボ」の様子とは?

授業の様子:https://www.youtube.com/watch?v=0qbaje6Zbpg

子供がディスカッションしながら楽しく学ぶ!現役東大生や元MIT研究員の授業を受けられるオンライン講座

■「スコラボ」                                   

「スコラボ」は先生や友達とディスカッションしながら、双方向で楽しく学べるオンラインライブ授業サービス。
MITやケンブリッジ大学、東大などのトップ大学の現役学生や、東大の研究員など高学歴講師が授業を担当。21年7月から開始し、登録する小学生は900人を超える。平均レビューが4.86と、多くのクラスが高評価を受けている。

スピーチ作りやカッコいい反論をマスターするディベート力講座 (講師:東大生) 

【利用者の声】※親御さんの感想
・上手に褒めながら授業が進むので、人見知りの娘も自然に発言できた
ディベートができる講座はなかなかないので、今後もぜひ参加したい。
・授業を通じて娘がメモ取りの技術を取得したいと思ってくれるようになった。

MIT元研究員が最新科学を教える!本を閉じたまま読む“透視”技術講座   

講座内容:最新の光の技術を使えば、透視ができる!光の不思議を学ぶ
講師:光を使って見えないものを見る技術を研究していた元MIT研究員

【利用者の声】※親御さんの感想も含む
変わった答えでもいいから仮説をたくさん出し、最後に先生が答えるという形式が楽しかった。
・子どもがアイデアを出しあった上で、そのアイデアを科学の知識で証明して説明できるようになると、すごいことになるよという研究者マインドのお話が良かった

その他、プログラミング、思考力、経営学、医学など70超の講座をラインアップ  

*講座一覧:https://sukolabo.com/242-classes-list

MITのエース研究者から教育者へ転身し、「スコラボ」を開始!子供の向学心を育て、AIに負けない人材を育てるのが目標

■前田智大(まえだ・ともひろ) 26歳            

「スコラボ」を運営する株式会社Mined代表。自身も最新科学の授業を担当。灘中・高を卒業後、東大に合格するもMITへ進学し、電子工学を専攻ノーベル賞級の研究者の道をあえて歩まず、帰国し、「スコラボ」を立ち上げた。

「社会に貢献できるものは何か?」を自問し、将来を期待されたMIT研究者から教育業界に身を投じた

MIT研究者として最優秀論文賞を受賞するなど実績があるにも関わらず、教育業界に身を投じた前田氏。「今、研究している技術が実用化されるのは10~20年後。“今、すぐに社会に貢献できるもの”は何か?」と自身に問い、「スコラボ」を立ち上げることにしたという。

従来の日本の教育に疑問を感じ、子供たちが“本当に興味あること”を学べる場「スコラボ」を開始 

日本の子供は画一的な教育を受け、受験して中高大と進み、社会人になる。教育水準は高いが、自分が本当に興味のあることを学んでいる人は少ない。そこで、興味あることを学ぶ場を子供たちに提供できる教育サービス「スコラボ」を開始

向学心を持つ子供やAIに負けない人材を育てるのが目標

興味があることを自分で学ぶ姿勢“向学心”を育てることが大事だという。「スコラボ」を利用した生徒が“放っておいても学ぶ子供”や“AIに負けない人材”になってもらうことが、将来の目標

スコラボ
HP:https://sukolabo.com/

株式会社Mined
HP:https://mined.jp/about.html

関連記事一覧