• HOME
  • 記事
  • ビジネス
  • 社員ゼロ フリーランスだらけ SNSで仕事獲得 創業3年で売上高10億円を実現した令和の型破り経営者 StockSun 株式会社 取締役 株本 祐己

社員ゼロ フリーランスだらけ SNSで仕事獲得 創業3年で売上高10億円を実現した令和の型破り経営者 StockSun 株式会社 取締役 株本 祐己

登録者数27万人超のビジネス系YouTuberとして就活生に人気
フリーランスだけの企業を創業し3年目に売上高10億円規模に!
StockSun 株式会社 取締役 株本祐己

登録者数 27 万人超のビジネス系 YouTuber として、就活生を中心に人気を誇る株本祐己氏。
株本氏は、2017 年に起業し、3 年目に売上高 10 億円規模となった StockSun 株式会社の取締役を務める。「社員ゼロ」「フリーランスだらけ」「SNS フル活用」という型破り経営で、会社を成長させた。

*年収チャンネル:https://www.youtube.com/@nensyu_channel/featured

株本氏の型破り経営術①
社員ゼロ=固定費ゼロなので、会社は赤字にならない!

Web マーケティング事業を中心にサービスを展開する StockSun は、正社員が“ほぼゼロ”。
会社は通常、人件費+家賃という「固定費」を抱えてしまうが、StockSun は全員がフリーランスで社員ゼロなので、固定費がかからない。固定費がゼロであれば赤字になりようがなく、会社としてつぶれようがない!

株本氏の型破り経営術②
フリーランスなら無駄がなくなるだけでなく優秀な人材を確保できる

もともと会社にとって正社員は、“時間を拘束”できることに価値があったが、リモートワークが浸透したため、本当に働いているかどうかがわかりづらくなった…。
一方、「いくらでこんな仕事をしてくれるフリーランスのスタッフ」を探せば、固定費を投じて正社員を雇用し続けるより“無駄”がなくなり“優秀な人材”を確保できる!

株本氏の型破り経営術③
SNS をフル活用し「自身ができること」を発信し企業から受注を獲得!

クライアント企業からの受注も、フリーランス人材の選定も、全て SNS で実施。
営業マンも新規のテレアポ営業マンもおらず、採用のための会社説明会も開いていない。
株本氏は起業後、ブログに「自身ができること」を投稿し、Facebook でシェア。さらに、YouTube で動画も発信することで、企業からの受注獲得に成功!

フリーランスとして働くことで”幸せになる人”を増やすため正社員ゼロの会社を創業 StockSun 株式会社 取締役/株本 祐己(かぶもと・ゆうき)

フリーランスとして働くと、従来の上司は“クライアント”になり、従来の部下は“取引先”になる。常に対等で、互いに選ぶ権利がある関係性になる。
自身も実際にフリーランスを経験し、とても働きやすく、幸せを感じたという株本氏。「この働き方を、世の中にもっと広めて、自分と同じように幸せになる人を増やしたい!」との思いで、2017 年に StockSun を創業。

メディア出演歴
◆ABEMA NEWS チャンネル「どうする?with コロナの就活&働き方」(2021.03.01)
◆YouTube チャンネル「令和の虎」(2019 年より複数回出演)

関連記事一覧