• HOME
  • 記事
  • ビジネス
  • コロナ禍3年⽬…増える“⼥性の起業”「でも、ちゃんと稼げるの??」 コンサルママ社⻑・⼤出千晶が熱烈指導中!

コロナ禍3年⽬…増える“⼥性の起業”「でも、ちゃんと稼げるの??」 コンサルママ社⻑・⼤出千晶が熱烈指導中!

2020年の年明けに、初めて国内で新型コロナウイルスの感染者が確認されてから2年半。定期的に
やってくる“感染者数の波”により、私たちの⽣活は⼤きく変化しました。とりわけ影響を受けたのが“働き⽅”で、在宅でできる仕事を求めて起業に興味を持つ⼈が増えたといいます。
中でも注⽬したいのが、近年は⼥性の起業が増えているということです。⽇本⾦融政策公庫が発表した「2020年度新規開業実態調査」によると、2020年度の起業者のうち、⼥性が占める割合は21.4%と過去最⾼となりました。
(※参考:https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics_201119_1.pdf)

合同会社YC&Me(東京都港区:代表・⼤出千晶)は、主に⼥性に向けた起業コンサルタントをしてい
ますが、コロナ禍以降は「不安定な⽣活に不安を感じ、収⼊の柱を増やす重要性に気づいた」と、起業に意欲を⾒せる⼥性が増えたと感じています。
昨今は新規感染者の増加により“第7波”の兆しが⾒られますが、これまでのように感染状況に翻弄される⽣活を繰り返したくないと、改めて⼥性の働き⽅の⼀つとして独⽴・起業が⾒直されているといいます。すると気になるのが・・・「起業ってうまくいくの?」ということですよね。コロナ禍真っ只中の2021年に⼤阪市で起業した⼥性のリアルな声や、代表の⼤出がどんなサポートをおこなっているかなど、起業を成功させる秘訣をお伝えします!

⼤出千晶が熱烈サポート!コロナ禍で広がる⼥性の起業

私は、対⾯やオンラインでのコンサルタントを通して主に⼥性向けの起業⽀援を⾏っている、合同会社YC&Me代表の⼤出千晶(おおいで・ちあき)です。3年前までは2⼈の⼦供を抱えて⼀般企業に務める“ワーママ”でしたが、家事・育児・仕事を両⽴させる働き⽅に悩み、脱サラして会社を設⽴。


これまで700⼈以上の⼥性たちの開業に関わるサポートを⾏ってきました。
コロナ禍以前は、私と同じようにワークライフバランスの⾯で相談にいらっしゃる⼈が多く感じましたが、新型コロナウイルスの感染拡⼤が広がると「コロナ不況に左右されない仕事がしたい」「在宅でできるよう、オンラインを活⽤した起業がしたい」などの問い合わせが急増しました。

起業のリアル…コロナ禍にマッサージサロンを開業した⼥性(⼤阪市)

エスティシャン歴13年 井上 徳⼦さん
サロン室内(⼤阪府⼤阪市島本町)

起業というと、皆さん気になるのが「それってちゃんと稼げるの?」ということですよね。弊社のご利⽤者様の1⼈に、コロナ禍真っ只中の2021年6⽉に⼤阪市内にリンパマッサージサロンを開業した井上徳⼦(いのうえ・のりこ)さんがいらっしゃいます。
開業後、半年間ほどは⾃⼰流でSNS投稿などをして集客していたようですが、経営者としての腕を磨きたいとご相談に来られました。
まず⾒直したのが、起業初⼼者が陥りがちな「幅広く集客できるよう、何となく思ったことを書いていた」という投稿の内容です。
確かに⾃⼰流のものは汎⽤的でメッセージ性のない投稿が多く、“誰に向けてインスタグラム投稿をするのか”という、ターゲット設定をしてもらいました。
井上様のケースでは、コロナ禍で度々外出⾃粛が呼びかけられるような状況でしたので、幅広く新規集客を続けるよりも《⼀度サロンへいらっしゃったお客様のリピート率を上げる》という⽅向性で投稿していただくようご指導しました。

強みや特徴よりも、⼈となりがにじみ出る⽂字投稿を

出典:井上さんの実際のInstagram投稿(https://www.instagram.com/noriko.happy2022/)
また、他社にはない⾃⾝の競争優位性を伝えることは⼤切ですが、最終的にお客様の決め⼿となるポイントは、強みや特徴機能ではありません。特にサロンの場合はオーナーの“⼈柄”が来店理由になる場合も多くあります。これまで⽣きてきた中で感じた苦悩や葛藤、乗り越えてきた姿に⼼打たれるのです。
だからこそ、カッコつけず、⾒栄を張らず、弱さやダサさ、⼈間臭さを⽂章でさらけ出していただきました。そうして「⾃⼰開⽰」の⾯を鍛えた井上様は、“⾃分のファンを作ること”によりお客様のリピート率を90%にまで上げ、サロンの売上も右肩上がりで順調だということです。

コロナ禍で起業を成功させる秘訣は「コツコツ継続」

コロナ禍で起業に注⽬が集まり、多くの⼥性たちに新たな働き⽅の選択肢が広がっていることは、かつて⼥性としての働き⽅に悩んだ私にとって⼤きな喜びに感じます。しかし、始めるハードルが下がった分、途中で“脱落”される⽅も⼀定数いらっしゃるのが事実です。
どうしたら“⽣き残れる”のか…これは「コツコツ継続すること」に限ると指導しています。例えばSNSの場合は投稿して終わりではなく、その投稿に反応があるのかないのか、なかった場合はどこが悪かったのか、検証して再度投稿してみよう…などとひたすらテストを繰り返す必要があります。
「私の投稿、誰か⾒て!」と発信しっぱなしにするのではなく、ターゲットを絞るなどして⾒てもらえるよう⾃分から仕掛けるのです。こうしたテストをするには、数⽇に1回たまに発信するだけでは反応を⾒ることはできません。コツコツ継続し、粘り強くトライ&エラーを繰り返すことができる⼈が起業を成功させると思っています。

●⼤出千晶プロフィール
愛知県出⾝、東京都在住の35歳。⼤学卒業後に⼤⼿⾷品商社に総合職として⼊社し、27歳で結婚を機に働きやすさを重視した事務職へ。出産を経て家事・育児・仕事の両⽴に悩み、⾃分らしい働き⽅を求めて脱サラを決⼼。会社員をしながら“SNS集客”について学び、2019年に主に⼥性に向けの起業コンサルタント会社を設⽴。これまでに700⼈以上のヒアリングやコンサルを⾏い、かつての⾃分と同じように働き⽅に悩む⼥性たちの選択肢を増やせるよう開業⽀援を⾏っている。
現在は起業初⼼者・個⼈事業主向けのオンライン起業スクール「⾃分起業plusビジネス」のほか初⼼者から学べる暗号資産(仮想通貨)講座「rich woman」を主催する。

仕事術ジャンル20位以内常連、⽇々1万アクセス超え
稼げる⼥性を⽇本中に増やす 情熱ママ社⻑ ⼤出千晶のアメブロ
https://profile.ameba.jp/ameba/happy-mam0205
\\1.1万⼈フォロワー様達成// ⼤出千晶インスタグラム
⼤出千晶 【ママ社⻑/投資家/起業スクール代表】 (@mama_shacho)
https://www.instagram.com/happymamdesu/?hl=ja
伴⾛型起業コンサルNo.1!起業⽀援スクール「⾃分起業plusビジネス」公式サイト
https://jibunkigyo1218.com/

●起業スクール⽣ 井上 徳⼦さんリンパマッサージサロン情報
サロン名:「エステサロン結菜」
住所:⼤阪府三島郡島本町⽔無瀬1丁⽬15-22

関連記事一覧