• HOME
  • 記事
  • ビジネス , ライフスタイル
  • 身に着けているだけで簡単に健康状態がチェックできる時計!両親にプレゼントすれば、離れていても安心して健康の確認できる「ASUS VivoWatch 5」

身に着けているだけで簡単に健康状態がチェックできる時計!両親にプレゼントすれば、離れていても安心して健康の確認できる「ASUS VivoWatch 5」

【日本の高齢化率は 29.1%、人口の 3 割近くが高齢者…】
健康・加齢対策・介護に役立つスマートウォッチが注目されている!

内閣府のデータ(2021 年)によると、日本の高齢化率は 29.1%。人口の 3 割近くが高齢者。
スマートウオッチは、病院で行われる各種検査の一部を代替することが可能。
体表面温度、心拍数、呼吸数、酸素飽和度などは、スマートウオッチなどで代替できる検査で、ほぼ実用化されている。

【24 時間 365 日健康状態をモニタリングし健康的なライフスタイルの維持できる】
世界屈指の PC メーカーASUS が開発した「ASUS VivoWatch 5」

時計でありながら、すぐに健康状態を把握できるスマートなヘルストラッカー。24 時間年中無休で健康とフィットネスをモニタリングし、手首を軽く動かすだけで計測する。アプリと併用すると、心拍数、血中酸素、運動、睡眠、その他のさまざまな健康カテゴリを簡単な方法で追跡できる。耐久性のある構造、フル充電で最大 10 日間持続するバッテリー、水中でも使用可能。

【緊急時にも活躍する SOS 機能、睡眠の質を分析するなど健康管理をサポート】
健康、睡眠などをチェックして、健康状態を常に把握できる!

■健康状態に異常があれば緊急連絡先に助けを呼べる!家族や医師との健康データの共有も可能!
必要な時に助けを呼ぶ、クイックメッセージの送信機能が組み込まれている。ASUS HealthConnect アプリでこの機能を設定し、緊急連絡先情報を追加後、VivoWatch 5 ボタンをダブルクリックすると、現在地とリアルタイムの健康データのメッセージが送信可能。選択した健康データを家族、友人など、自分で選んだ誰とでも安全かつ簡単に共有できる。

■最高の睡眠を実現するため、睡眠の質と長さを自動的に分析!
休息中の健康状態も追跡し、睡眠の長さと質の両方を測定してくれる。心拍数は継続的に監視されるため、いつリラックスしているか分かる。適切な時間になると自動的に睡眠の記録を開始する。夜間の動きも追跡し、寝返りなども記録され、睡眠の質の向上へと繋げる。


関連記事一覧