• HOME
  • 記事
  • ビジネス , ライフスタイル
  • 西洋医学から東洋医学“鍼”へ転向した異色の経歴を持つ!美容鍼灸サロンや 11 円療法で、「補完代替医療」を実践する一般財団法人日本美容鍼灸マッサージ協会 代表理事 上田隆勇

西洋医学から東洋医学“鍼”へ転向した異色の経歴を持つ!美容鍼灸サロンや 11 円療法で、「補完代替医療」を実践する一般財団法人日本美容鍼灸マッサージ協会 代表理事 上田隆勇

看護師時代の上田氏。重症の子ども達を担当

【世界規模で注目を集め、その市場規模は 1,000 億ドル超に】
現代の西洋医学を補うための「補完代替医療」

「補完代替医療」の世界的な市場規模は 2022 年時点で 1,020 億ドル。その後も 15.6%の年平均成長率で推移し、2031 年には 4,379 億ドルに達するとされている。
「補完代替医療」とは、従来の医療や標準的な医療の一部とは見なされない医療行為のこと。
鍼灸や漢方薬、カイロプラクティックなどが挙げられ、がん患者の治療や、吐き気、痛み、疲労など一般的な副作用を緩和するため広く利用されている。

「西洋医学でできないことを東洋医学で補完する!」をモットーに
美容鍼灸サロンを運営し、「11 円療法」を開発した上田隆勇

「一般財団法人日本美容鍼灸マッサージ協会」代表理事を務める上田隆勇氏は、西洋医学に限界を感じ、大学病院の ER の看護師から鍼灸の道へ転向した異色の経歴を持つ。
現在、「西洋医学でできないことを東洋医学で補完する!」をモットーに、美容鍼灸サロン「ブレア銀座」を運営し、誰でも安価にいつでもできる「11 円療法」を開発。
「11 円療法」などを紹介する YouTube は総再生回数 4,000 万回超を誇る。

西洋医学では解消できない体の不調を持つ多くの患者が来院!
補完代替医療を実践する美容鍼灸サロン「ブレア銀座・元町」

上田氏が運営する美容鍼灸サロン「ブレア銀座・元町」には、現代の西洋医学では解消できない体の不調に悩む患者さんが多く訪れる。

【患者さん例】
●大学病院に2年間通うも、体のしびれが解消されず、車いすが必須だった大学生…。
⇒「ブレア銀座」にて鍼治療を行い、自然治癒力のアップに成功。体質を改善することで、車いすなしで散歩ができるようになった!
●耳鼻科へ行っても治らなかった嗅覚・味覚障害が、「ブレア銀座・元町」で改善!


■「ブレア銀座」をきっかけに、補完代替医療の重要性に気づいた内科医も!
その他、「ブレア銀座」の患者さんのなかには、腰痛・首肩の痛みで悩む内科のドクターもいる。
これまで整形外科に通ったが、腰痛、首肩の痛みは改善されず…。しかし、「ブレア銀座」で鍼灸治療を受けたところ、通院3回目で症状が改善!
この体験から、内科医が「補完代替医療」の重要性に気づき、自身のクリニックで 2023 年秋より鍼灸医療を導入予定だという。

【上田氏が開発し、YouTube でも話題のツボ刺激術・11 円療法】
11 円を貼れば、微弱電流がツボに流れ、体調が整う東洋医学療法

上田氏が開発した「11 円療法」とは、現代の西洋医学では解消できない体の不調を改善する東洋医学療法。
10 円玉と1円玉の電位差による微弱な電流を人体のツボに流し、生気の流れを調整する東洋医学療法。YouTube でも話題のツボ刺激術!

関連記事一覧