• HOME
  • 記事
  • ライフスタイル
  • 参加者は91歳のおばあちゃんコンビ!元⾃衛官がお寺でストレッチ&防災グッズ紹介会を実施(毎週⽉曜10時)

参加者は91歳のおばあちゃんコンビ!元⾃衛官がお寺でストレッチ&防災グッズ紹介会を実施(毎週⽉曜10時)

災害⼤国と⾔われる⽇本。災害時にまず被災者となってしまうのが、⾼齢者と⼩さな⼦どもです。
特に⾼齢者は過去の記憶や経験から”前に⼤丈夫だったから、今回も⼤丈夫”と思いこんでしまうそう。また体の⾃由が利きづらいといった⾝体的な問題が、⾼齢者の被害を⼤きくする⼀因と⾔えます。
そこで私、パーソナルトレーニングジム・SBK☆BISUPOを営む平林真司は、⾼齢者の命を守るには正しい備えと⾮常時に動ける⾝体が必要と感じ、4年前より名古屋市東区にある【⽇蓮宗 妙泉寺】にて防災ストレッチ教室を⾏なっております。
9⽉は防災⽉間に合わせて防災グッズのアップデートをしてほしいと100円ショップで買える防災グッズの紹介や災害救助を経験した元⾃衛官ならではの防災知識を伝えています。

参加者は91歳のおばあちゃんコンビ!

毎週⽉曜⽇朝10:00~(90分間)開催しているお寺でのストレッチ教室には、30代〜91歳のシニアまで⼝コミで集まった⽅々10名ほどが参加しています。参加者のみつ⼦さん(91)、敬さん(91)からは「つまずき転倒がなくなった。ストレッチ後は⾝体が楽で姿勢正しく歩けるようになった。よく眠れるようになった。」などと健康の秘訣として3年以上通い続けています。

元⾃衛官がストレッチ教室を開催する理由

私は⾃衛官時代にヘルニアを患い⼿術をしますが悪化し、半年間寝たきりに近い状態でした。痛みに耐える中、呼吸で⾝体をリラックスさせて筋⼒コントロールする新しいストレッチ⽅法を編み出しました。このお陰で現在はヘルニアの痛みを感じる事はなく⽣活しています。元⾃衛官として、災害時に救助隊員のリスクを少しでも減らせるように。
また、お年寄りの⽅がいつでも逃げられる⾝体作りを⽇常から考えて頂けるように開催しています。

▶開催概要・お問い合わせ
主催:慈善活動団体SBK美スポ防災健康アカデミー
会場:⽇蓮宗 妙泉寺(愛知県名古屋市東区東桜2丁⽬16-43)
開催⽇時:毎週⽉曜⽇10:00~11:30 ※祝⽇はお休み
詳細Facebookページ:https://m.facebook.com/sbkbisupo/?_rdr

関連記事一覧