• HOME
  • 記事
  • ライフスタイル
  • 筋肉は“大きく”ではなく“柔らかく”!カリスマトレーナーが提唱する筋トレの新常識!ふわふわの筋肉をつける「ふわ筋トレーニング」

筋肉は“大きく”ではなく“柔らかく”!カリスマトレーナーが提唱する筋トレの新常識!ふわふわの筋肉をつける「ふわ筋トレーニング」

■実は従来型の筋トレは「筋肉は付くけれど、ケガもしやすい諸刃の剣」

トレーニングでは筋肉がつく代償として、「硬くなる」「ケガをしやすくなる」「動きが悪くなる」など実はデメリットが多いという。
筋肉の作用に対して負荷をかけ“曲げる伸ばす”といった単調な動きのトレーニングや一方向に筋肉に負荷をかけるマシントレーニングは魅せる筋肉をつける「ボディービルダーを育成するトレーニング方法」であり、筋肉の柔軟性・連動性を考えた使える筋肉をつける方法とは違うため、ケガが増えるなどのリスクが大きいのである。

■柔軟な筋肉=ふわ筋をつけることが怪我をしにくい身体をつくる

柔軟性を意識し、柔軟な筋肉=ふわ筋をつけるトレーニングを重ねると筋肉はどんどん柔らかくなる。柔軟性の向上に加え、関節の可動域が広がることで、「肉ばなれ」や「ギックリ腰」などの怪我をするリスクを低減できる。運動時の怪我をしにくいだけではなく、バランスの取れた疲れにくい身体・動ける身体をつくることができる。

■レディ・ガガやエリック・クラプトンも施術するカリスマトレーナーの新トレーニング。ケガをしにくい、疲れにくい、動ける身体をつくる「ふわ筋トレーニング」とは?

近年の筋トレブームにより、トレーナーの数は急速に増えているが筋肉をつける知識はあっても、個々の身体の構造や歪みなどを理解し、ましてや身体を整える正しい知識を持っているトレーナーは多くない。その結果、筋肉はついたけど…体が硬い、怪我しやすいなど悩みを抱えている人が増えているという。

そんな従来の筋トレの矛盾に対して、10000人以上を施術した身体を整えるプロだからたどり着いた柔軟性や連動性を意識したトレーニングメソッドが「ふわ筋トレーニング」。

▼ポイント① 人間の自然な動きの中で筋肉を連動して鍛える

日常生活や運動をするなかで一部の筋肉を単体で動かすことはないのに、鍛えたい部位単体を意識したトレーニングをするのは不自然であり、本来は「人間の自然な動き」の中で筋肉の連動を意識したトレーニングによって使える筋肉をつけることができる。

▼ポイント② 筋肉を鍛えながら自ら身体のバランスを整える

せっかくカイロプラクティックや整体で身体の調整をしても「戻ってしまう」のは、実は姿勢を保つための筋肉の歪みや曲がりが原因で、いくら骨格矯正をしても活動している筋肉は歪んでいたときの“クセ”を覚えていて元に戻ろうとしてしまうためだ。「ふわ筋トレーニング」では、筋肉に正しいポジションを覚えさせるトレーニングをすることで、鍛えれば鍛えるほど身体のバランスも整い、セルフ整体することができる。

1回の「ふわ筋トレーニング」でこんなにも柔軟に

ふわ筋トレーニングはこんな方にオススメ

①デスクワークが多く肩こりなどに悩んでいる方
長時間のデスクワークなど、何時間もの座りっぱなしが腰に負担をかけ、巻き肩になり、肩こりの原因となる。ふわ筋トレーニングでは、独自理論に基づく腰の深いコリへのアプローチ、巻き肩を対策する肩甲骨周りのトレーニングを数多く用意。整えながら鍛えることで、「無意識でもできる良い姿勢」を身につけることができる。

②ゴルフの飛距離を伸ばしたい中年・シニアゴルファーの方
ゴルフの飛距離を伸ばしたいとウエイトトレーニングに励んだ結果、「筋肉は付いたけど、飛距離が落ちた」や「スイングが崩れてしまった」という声は少なくない。ふわ筋トレーニングでは筋肉を付けるだけではなく、筋肉の柔軟性やスイング時に使う筋肉の連動性を意識したトレーニングを行うことで身体のバランスを整えながら飛距離アップすることができる。

他には「柔らかい身体を作りたい」「疲れづらい身体を作りたい」「身体を若返らせたい」「腰痛を改善したい」「猫背を改善したい」という方にもオススメだそう。

■自身の怪我の経験から生み出した新しい筋トレ「ふわ筋トレーニング」を提唱大物海外アーティストも多数施術するカリスマトレーナー

スーパースターBODY lab 麻布十番代表

竹富ゆうすけ
(Yusuke Takedomi)

カイロプラクティック専門学校卒
鍼灸専門学校(国家資格 鍼灸師取得)
レディー・ガガ、エリック・プラクトン、
サイモン&ガーファンクルなどのトップアーティストの他、経済界の要人や芸能人、オリンピックメダリストなど各界の著名人を数多く施術。

■肉離れやぎっくり腰など自身の大きなケガの経験から、柔らかい筋肉をつけケガをしない身体を作る新メソッドを開発

自身も最高でベンチプレス150kgを挙げるスポーツマンだったが、トレーニングの代償として「もも裏の肉ばなれ」や「ギックリ腰」など大きなケガを何度も経験。 単調な動きのトレーニングや一方向なマシントレーニングは、「筋肉は付くけれど、ケガもしやすい諸刃の剣」という考えに至り、10000人以上を施術した治療家としての経験を活かし、柔らかい筋肉=ふわ筋を作り、怪我しない身体を目指すメソッド「ふわ筋トレーニング」を新時代の筋トレとして提唱している。

《メディア出演歴》
日本テレビ系「しゃべくり007」「ぐるぐるナインティナイン」「ヒルナンデス!」
TBS系「バナナサンド」「今、この顔がスゴい!」                   他

《著書》
「体を「ひねる」だけで、疲れと痛みが消える」(フォレスト出版)
「頭のつぼを押せば全身健康になる!」(自由国民社)
「シワ、たるみを消して小顔になる! 頭蓋骨小顔マッサージ」(宝島社)
「頭蓋骨小顔マッサージで体の不調が消える本」(中経出版)

【店舗情報】
スーパースター BODY lab 麻布十番

住所:〒000-0000 東京都港区麻布十番1-10-3 モンテプラザ麻布506
営業時間:10:00~22:00(最終受付 20:30)
電話:03-5575-3535
MAIL:info@phy-co.com

関連記事一覧