• HOME
  • 記事
  • ライフスタイル
  • 4 人の子どもを育てながら親子で通える人気ダンススクールを運営!ダンスフェスを開催し、地域活性化を目指す現役ママダンサー!踊る 4 児のシンママ社長 竹澤瑞穂

4 人の子どもを育てながら親子で通える人気ダンススクールを運営!ダンスフェスを開催し、地域活性化を目指す現役ママダンサー!踊る 4 児のシンママ社長 竹澤瑞穂

社会経験ゼロのギャルママ時代に子連れ OK のダンススクールを起業!現在3歳~高2まで4人の育児に奮闘しながら人気ダンスフェスも運営!

20 歳で結婚・出産し、社会経験ゼロのギャルママ時代に子連れ OK のダンススクールを起業!
38 歳となった現在、4人の子ども(高校2年生の娘、8歳・5歳・3歳の息子)を育てながら、
スクールを 35 クラス以上開催、ダンススタジオを 4 店舗運営し、その生徒数は 250 人超!
これまでダンスを指導した生徒数は 400 人にのぼる。

また、2022 年には、地域活性化を目指し、ダンスフェスを千葉県で開催し、1300 人が来場!
2023 年には東京・千葉・神奈川・埼玉で開催。2024 年には、全国開催を予定している。

【シンママになった後も育児とダンスに奮闘するワケ】
世の中のママたちに「ママになってもやりたいことは叶えられる」と伝えたい!

家では 4 児の母として育児に奮闘しながら、家を出れば、ダンススクール運営やダンスフェス開催に奔走し、超多忙な日々を送る竹澤さん。
「ママになっても、諦めずにいれば、やりたいことは叶えられる!ということを私の姿を皆さんに見てもらうことで、世の中のママに伝えたいんです」と話す。

2021 年、17 年間連れ添った男性と離婚。現在、元夫とはパートナーとして共に育児を行う。
「シングルマザーになったからこそ、よりママたちが自立できる世の中にしていきたいです!様々なことに挑戦する私を見て、“こんな生き方もあるんだ!”と感じてもらいたい」と話す。

【出産後、一度は諦めたダンス】
「大好きなダンスを続けたい」その思いで子連れ OK のスクールを開業

24 歳でダンスの専門学校に入学
子連れ OK のダンススクールを開業

子どもの頃から習っていたダンスを出産を機に、20 歳で一時休止。しかし、踊りたい気持ちが抑えきれなくなり、24 歳でダンスの専門学校に入学。
専門学校時代、子どもがいることで周りと同じようにできない“もどかしさ”を感じたという。
そこで、子どもを連れて行けるダンススクールがあればいいなと考え、自分で作ることに。

出産後、ダンスを諦めていたママたちに大人気!
親子で通えるダンススクール「Y★HOP STUDIO」

全国的にも珍しい子連れ OK のママ向けクラスが充実したダンススクール。
出産後、趣味のダンスを諦めていたママたちに大人気で、生徒数は 250 人を誇る!
ママだけでなく、キッズダンスコースも提供!現在、都内に2店舗、千葉に2店舗展開。
*公式サイト:https://lovhop.com/

1300 人が来場!地域活性化にも貢献する人気ダンスフェス
「BECOMEONE ツナガルダンスフェス」

「ダンスで地域とツナガル」をコンセプトに、2022 年より始まったダンスフェス。
ベテランから初心者ダンサーまで出演可能!オンラインの視聴者投票でグランプリを決定。
地域の店舗が会場内にマルシェを出店できるので、地域活性化にも貢献!
2023 年は 1 月に神奈川県、その後、東京、千葉、埼玉で開催が決定。
*公式サイト:http://becomeonedance.com/

【竹澤瑞穂 メディア露出情報】※一部抜粋
・TBS「ひるおび」(2009 年 11 月 OA)
「ママクラブイベント」を開催したギャルママサークル代表として出演。
・E テレ「E ダンスアカデミー」(2016 年 OA):ママダンサーとして出演。

関連記事一覧