• HOME
  • 記事
  • ライフスタイル
  • 全山紅葉、早朝雲海、巨大ダムの噴水&イルミネーションなど 宮城県には知られざる秋の絶景が満載!「秋に行きたい宮城県の絶景スポット3選」

全山紅葉、早朝雲海、巨大ダムの噴水&イルミネーションなど 宮城県には知られざる秋の絶景が満載!「秋に行きたい宮城県の絶景スポット3選」

150 種の高山植物が群生する「花の百名山」の“全山紅葉”を楽しめる!「栗駒山 神の絨毯」@宮城県栗原市

奥羽山脈のほぼ中央に位置し、宮城・岩手・秋田にまたがる標高 1,626 メートルの栗駒山。
150 種もの高山植物が群生する「花の百名山」としても知られる名峰!
最も美しいのが秋。麓から山頂まで山全体が紅葉する「全山紅葉」は日本一とも称され、絶景スポット「神の絨毯」は、見た人すべてを魅了する!
赤・黄色・オレンジに色付くナナカマドやミネカエデの中に、ハイマツの緑がアクセントに加わり、360 度どの景色を眺めても、色とりどりの絨毯のような紅葉が望める!

秋の早朝に現れる絶景!山頂にある有形文化財のお寺から楽しめる!
「箟岳山(ののだけやま)の雲海」@宮城県遠田郡涌谷町

雲海は、前日の日中と翌朝の寒暖差が大きく、湿度が 100%で風が弱いなどの気象条件が揃った秋の早朝によく見られる、雲が海のように広がる自然現象。
標高 236 メートルと登りやすい山で、山頂からは雲海が広がる幻想的な風景が見られる!
紅葉が美しい山頂に鎮座する箟峯寺の本堂は、宮城県指定有形文化財。
今年の雲海展望エリア開放期間は、10 月 1 日から 11 月 5 日、日の出から 9 時まで。

高さ77mの大噴水やダム内部のイルミネーションを楽しめる
宮城県最大級のダム!
「七ヶ宿(しちかしゅく)ダム」@宮城県刈田郡七ヶ宿町

宮城県内のダムで最大の貯水量を誇る、高さ約90mの「七ヶ宿ダム」
ダム内部で点検作業を行う監査廊など、普段はなかなか入れないダム内部の見学ができる!
※内部見学は前日までの事前予約必要。 ダム内部では、ライトアップした「監査路イルミネーション」が見られる!
※12 月~3 月は冬のイルミネーションに変更。 11 月 30 日までダム湖から高さ 77 メートルの「大噴水」が 25 分間上がる!
※毎日 10 時~16 時まで毎正時ごと。 紅葉のダム湖を一周歩く「七ヶ宿湖一周ウォーキング」イベントは、10 月 28 日に開催!
※10 月 13 日まで参加者募集中

関連記事一覧