敢えて“車に興味がない若者”も採用し、“車離れ”を阻止!若手社員考案の「カフェ併設型整備工場」を来年から営業開始。Z世代だらけの自動車販売企業 株式会社ラドルフ
【車離れが加速!自分名義の車を所有しているZ世代は21.5%…】車に興味のない若者も敢えて採用し、新規顧客獲得を目指す自動車販売会社 株式会社ラドルフ
Z世代の意識調査(※)で、都内では自分名義の車を所有しているZ世代は21.5%と判明…。
29歳以下の自動車保有率は車種に関係なく低下し、今後も保有しない意向の若年層が増加…。
希少な輸入車から国産車までを販売する企業・株式会社ラドルフは、敢えて、車に興味のない若者も採用し、新規顧客獲得を目指している!
※KINTOが2024年に実施した結果
【自動車業界では珍しく、若手が活躍!従業員平均年齢は28歳】車に興味のない若者こそ、業界の課題に気づき、新ビジネスを生み出せる
ラドルフは従業員の平均年齢が「28歳」と、業界では珍しく若手が活躍する企業。
「車のことを知らない若者こそ、自動車業界の課題に気づき、新ビジネスを生み出せる!」そのため、2025年4月には新卒の新入社員が入社するが、敢えて、車に興味のない者も採用!
新入社員・若手社員が考案したのが、
新ビジネス「ファクトリーセンター」
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
~車に興味がないから考案できた!新規顧客を獲得する新ビジネス~和カフェ・キッズルーム・授乳室を完備する自動車整備工場
新入・若手社員のアイデアで採用されたのが、カフェ併設型整備工場「ファクトリーセンター」。
これは、400坪の土地で営業する「住民や社員が利用できるカフェを併設した自動車整備工場」というビジネスで、2025年から実際に営業を開始する!
■車に興味がないママ世代に来店してもらうことで、新規顧客を獲得する
車に興味がないママ世代にも足を運んでもらえるよう、「和カフェ」や「キッズルーム」、「授乳室」も完備する自動車整備工場。
このアイデアは、車に興味がない若者だからこそ辿り着いた新ビジネス!
企業が生き残っていくために、”次の時代を創る若者”を中心に会社を運営 犬飼 良(いぬかい・りょう)/株式会社ラドルフ代表取締役
「企業が今後生き残っていくためには、“時代を創る若者”のアイデアは大事です。つまり、若者を中心に会社を運営していくのが重要だと考えています」と犬飼氏。
「アナログ業務が多い」「車離れ」など、自動車業界の課題を解決するため、株式会社ラドルフは、車に興味がない若者も採用しているという。
【企業お問い合わせ先:株式会社ブリスフル】
HP:https://www.81gallery.jp/