• HOME
  • 記事
  • ライフスタイル
  • 業界も驚く人気ヘアケア商品を次々生む“発明家理容師”が開発中!まったく水を使わずに洗髪できるドライシャンプー「Botanical tete Wiping Shampoo」

業界も驚く人気ヘアケア商品を次々生む“発明家理容師”が開発中!まったく水を使わずに洗髪できるドライシャンプー「Botanical tete Wiping Shampoo」

【赤ちゃんも使える頭皮用美容液など、累計売上 2000 万円!】
業界に新風を吹き込むヘアケア商品を次々開発する理容師・森川めぐみ

「赤ちゃんも使える頭皮用美容液」や、史上初の天然素材のみでできた「犬用シャンプー」など、理美容業界で珍しいヘアケア商品の開発を続ける発明家理容師・森川めぐみ氏。
赤ちゃんも使える頭皮用美容液は、クラファンにて目標の 2.4 倍超の支援金が集まり、頭皮を清潔に保てると京都の舞妓さんも利用する人気商品になった。これまでに開発したヘアケア商品は、累計 2000 万円の売上を記録する人気を誇る。

~寝たきりの高齢者や避難所生活者を元気にしたい~
泡で汚れを浮かすドライシャンプー「Wiping Shampoo」を現在開発中!

森川氏が現在開発しているのが、水を使わずに洗髪できる「ドライシャンプー」。このドライシャンプーの最大の特徴は、泡で頭皮と髪の汚れを浮かすことができる点。従来の商品は泡だたないため、“頭を洗った感”がまったくない…。そこで、森川氏が開発に着手。寝たきりの高齢者や、手術後の方々、さらに、災害に遭い避難所生活をする方々に「気持ちいい」と感じてもらい、元気になってもらうため、現在開発中! ※2022 年内に開発は完了予定。2023 年春、販売開始予定。

泡立つドライシャンプーで高齢者を元気にする!
オーガニックのヘアケア商品を数多く開発!
【株式会社 tete 代表】発明家理容師 森川めぐみ

「綺麗が元気をつくる」をテーマに複数の理美容室の運営、高齢者や知的障害者のための出張理美容サービスを実施する「株式会社 tete」代表。


幼少期のアトピー経験から、体に負担をかけないオーガニックのヘアケア商品を数多く開発。
訪問散髪の際、毎日シャンプーできない高齢者の方々を目の当たりにし、水不要の泡立つドライシャンプーの開発を決意。
森川氏が、高齢者の方々に対して訪問散髪を実施する際、度々胸に抱いていたことは、「シャンプーをしてあげたいな…」という願望だった。
「頭を洗えるのは週に2回だけ…」「看護師さんが来る日しかシャンプーできない…」という声を耳にして、水を使わずに洗髪できる「ドライシャンプー」の開発を決意。

関連記事一覧